宮城県仙台「白松がモナカ本舗」さんの「白松がモナカ ミニモナカ」です。
仙台で有名な白松がモナカのミニサイズが楽しめる商品です。
食べやすい一口サイズになっていて、味は4種類入っています。いろんな味が気軽に楽しめるセットになっています!
写真はクリック・タップで拡大できます。
試食メモ
都内百貨店催事にて購入。仙台土産として有名なのは知っていましたが食べたことなかったんです。
今回購入したのは「白松がモナカ ミニモナカ20個」。大きいサイズもありましたが、食べやすそうなこちらにしてみました。調べてみたら約3.2㎝のミニから約6.9㎝の大型まで4種のサイズがあるそう。いろいろ選べて楽しいですね。
中の餡は栗、大納言、白いんげん(大福豆(おおふくまめ))、胡麻の4種。モナカ皮用のもち米はなんとほとんど自社生産とのこと。足りない分も宮城県内産のものを使っていて、まさに宮城を代表するお土産ですね。ちなみに「白松」の読みは「しろまつ」でも「しらまつ」でも良いそうです。
よく見たらモナカの形、丸じゃないんですね。下が少し平らな扇のような形です。この形状、説明しにくいんですが「オリフラ(オリエンテーションフラット)」と表現できるらしいです。
栗
つぶ餡の中に粒を感じる栗がしっかり入っています。一口サイズの小ささですが、しっかり栗の食感がありますね。栗が大好きなので、栗食べてる感がある餡はいいですね!なんと栗は自社農園で生産しているそう!こだわりを感じますね。
餡はあっさりとした甘さ。一口で食べられるのでつい次を開けちゃいます。
大納言
つぶ餡がぎっしり詰まっています。こちらも餡はあっさりした甘さ。ガッツリ甘い餡も大好きですが、上品な甘さも餡もたくさん食べられていいですね!
白いんげん
白いんげんとの表記ですが、調べてみると白いんげんの中でも大福豆(おおふくまめ)という種類を使っているそう。大粒、白色で見栄え良く、食味が良い高級品種なんだとか。こだわりが感じられますね。
ぎっしり詰まった白餡は口どけよく、甘みあっさりでいくらでも食べられます。
胡麻
艶のある胡麻餡。とにかく胡麻の香りがいいですね。独自の胡麻擂り機を開発するくらい、なめらかな胡麻へのこだわりがあるそうで、それを感じられるなめらかで口どけが良く、上品な甘さの餡です。
賞味期限は製造日より常温で14日間。小さなサイズは誰にでもおすすめできる食べやすさです。箱に隙間なく入っているので乱暴に扱わない限り割れたり崩れたりすることはなさそう。温かい緑茶やほうじ茶と一緒のおやつ時間におすすめです。独り占めもいいですね!
仙台には行ったことがないので、次はぜひ、現地で購入したいです。全国にはまだまだ未知のおいしいものがありますからね、もっともっといろいろな味を知りたいです。
お菓子のデータ
- 商品名:白松がモナカ
- 製造・販売元:白松がモナカ本舗
- 価格:¥1,500(2025年1月現在)
- 内容量:20個
オシログ的評価
- 満足度:★★★☆☆
- パッケージ:★★★☆☆
- お土産向き:★★★☆☆
- リピート意思:また必ず食べたい
※このレーティングの評価基準についてはこちらに記載しています。
最中は好きなお菓子の一つで色々と食べてきました。好みの話になりますが、個人的には最中皮と餡が別々になっていて、皮がかためのモナカが好きです。白松がモナカについてはパリッとした食感の口コミが多くて以前から気になっていました。結果的に味は美味しかったのですが、期待するパリッと感は得られませんでした。サイズがミニモナカだったからということもあると思いますし、季節や保存環境のせいか口内にモナカ皮が張り付く結果に…次は絶対大きいサイズで試すことを心に決めています。
賞味期限は14日程度あり、サイズは一口で食べやすく、いろいろな味が楽しめるのでギフト利用にも良いですね。4種類の味は好みの差はあれど全て美味しくいただけました。
箱にしっかりぴっちり詰まっているので持ち運びは容易ですが、モナカという特性上、衝撃を与えると皮が割れそうなので少し注意が必要そうです。
コメント