福岡県北九州市「スピナ」さんの堅パンです。今回は普通の「堅パン」と「堅パン(胚芽入り)」の2種類です!
名前の通り「堅いパン」です。フワフワしていないパンではなく、下手すると歯が折れるレベルだと思います。非常に長持ちしますので、カンパンと同じように非常食としても良さそうですね。
写真はページ後半にあります。写真をご覧になりたい方はこちらから。
試食メモ
成城石井にて購入。健康はアゴから、というなかなか力強いキャッチコピー。とにかく堅いんですが、その堅さが癖になるお菓子です。
今回購入したのは「くろがね 堅パン」「くろがね 堅パン(胚芽入)」の2種。いろいろなスーパーで見かけますが、北九州の名物だそう。名前の「くろがね」は「鉄」の意味。袋の中で割るのも苦労します。てこの原理大活躍です。あまりに堅いので小さなお子さんや歯の弱い方には、そのまま食べることはおすすめできません。商品側面に記載がありますが、小さく割ってコーヒーや紅茶、牛乳に浸すと柔らかく食べやすくなります。お子さんの歯固めに、とも書いてあります。本当にプラスチック製歯固めかと思うくらいの堅さです。
元は八幡製鐵所で働く労働者の補給源として誕生したお菓子。大量生産・長期保存のために水分を極力減らして作られたため、とても堅くなったのだとか。今はその特長を生かして非常食・保存食としても販売されています。
堅パン・堅パン(胚芽入)両方食べ比べてみましたが味にはほとんど違いがありませんでした。小麦粉と砂糖、練乳、膨張剤というシンプルな材料。口に含むとしっかり甘く、水分がほぼ使われていないため口の中の水分を持っていかれるお菓子。噛めば音が頭に響き、歯が折れるのではないかと心配しなければならない堅さ。でもそれがいいんです!製鉄所という過酷な職場で時折口に含みながらエネルギー補給を行っていたんだなぁ、と歴史を感じながら気合で噛んで食べるのがおいしいのです。一度水分を含むと柔らかく、口どけがいいです。浸さなくてもコーヒーやお茶は用意しておくほうがいいですね。次の一口のための水分が必要ですから。
北九州では広く販売されているようですが、関東ですと成城石井なら購入できるようです。お取り寄せもできます。調べてみると今回の堅パン・堅パン(胚芽入)以外にもスティックタイプがあるようですね。こちらはいろいろな味があって気になります。また、長期保存用のスチール缶入り堅パンも販売されています。5年保存で缶は水汲みにも椅子にも使える優れもの。ちょっと値は張りますが。
栄養補給のために作られたものなのでカロリーは高めですので食べすぎには要注意。たまにとても食べたくなるおすすめおやつです。
堅パン
堅パン(胚芽入り)
お菓子のデータ
- 商品名:堅パン / 堅パン(胚芽入)
- 製造・販売元:株式会社 スピナ
- 価格:¥確認中(2024年12月現在)
※成城石井のネット通販だと5枚入り3パックで875円です。 - 内容量:5枚
オシログ的評価
- 満足度:★★★☆☆
- パッケージ:★★★☆☆
- お土産向き:★★★☆☆
- リピート意思:また必ず食べたい
※このレーティングの評価基準についてはこちらに記載しています。
非常に堅いので前歯で噛むと危険ですね。奥歯で噛み砕くことはできましたが、食べ方にコツがいる食べ物だと思います。口に入れて「あ、無理」と感じた方は素直に水分を含んでふやかした方がいいですね。歯がダメになると治すのも大変なので…
この商品は非常に堅いですが割れやすいです。なので店頭の商品は結構な割合で割れているイメージがあります。
賞味期限は1年以上あり、サイズはコンパクトです。ただ、衝撃を与えると割れてしまうので、持ち運びには注意が必要です。食べるときに割ってしまうので、気にしない方なら持ち運びは容易です。
年間通して変質もしにくく、1年中食べやすいお菓子だと思います。
贈り物にするのは使い方が難しい商品ですが、話のネタになったり、コアなファンが多数いるお菓子ですね。
調理せずそのまま食べることもできるので保存食にもおすすめです。
コメント