2026/6/26更新の最新記事は「花咲かりん」です。

花咲かりん [賀門]

国内のお菓子

三重県伊賀市「賀門」の「花咲かりん」です。
薄く揚げられたかりんとうです。外見が特徴的で花のような形をしています。
こんなに綺麗な色でも無着色のお菓子です!
今回は「プレーン」「ほうれん草」「かぼちゃ」「紫いも」「トマト」の5種類を購入しました。

試食メモ

伊勢丹新宿店催事にて購入。「クロテッドクリームスコーン」を買った後、地下食品フロアを歩いていてとてもきれいなお菓子を発見!期間限定出店とのことでこれは買うしかない、ときれいでカラフルなお菓子を買ってきました。

今回購入したのは「花咲かりん」。お花の形のかりんとうです。店舗は三重県伊賀市にあります。なかなか行けない場所にあるお菓子を購入できるので、催事大好きです!
まるでカーネーションのようなお菓子!ショーケースに並ぶお菓子が本当にきれいで引き寄せられてしまいました。今回はプレーン、ほうれん草、かぼちゃ、紫いも、トマトの5種を購入。並べてみると色とりどりの花束のよう!これは贈る人も贈られる人も嬉しいお菓子ですね!
花咲かりんは伊賀産の米粉と菜種油、三重県産の小麦粉、国産野菜を使用。表は立体感のあるカーネーション型ですが、裏側はドーム状に丸くくぼんだ形をしています。職人が一つ一つ丁寧に手揚げしたお菓子だと商品説明に書かれていました。美しく繊細なお花の形は熟練の職人による技なんですね!この形・製法は実用新案登録もされていました。こだわりが詰まっていますね。
サイズはどのフレーバーも同じで、袋の中には乾燥剤と脱酸素剤が入っています。形を保つためか、お菓子にジャストフィットな袋のサイズになっていますので、きれいに取り出したい場合は袋をL字に開けたほうが良さそうです。

プレーン

一番シンプルなプレーンは、生地の中にごまが入っています。全フレーバー共通して少し力を入れると割れてしまうお菓子ですが、砕けることはなくきれいに割ることができました。一口サイズに割って食べると食べやすいですね。
硬すぎないパリパリ・サクサクとした軽い食感で、揚げ菓子なのに油臭さを感じません。噛むとじんわりと優しい甘さが広がります。

ほうれん草

国産ほうれん草ピューレで色付けされた花咲かりん。緑色がしっかり濃いです。こちらもきれいに割ることができました。ほうれん草特有の香りはしますが強くはなく、優しい甘さと共にほんのりとほうれん草の味を感じます。

かぼちゃ

国産かぼちゃピューレで色付けされた花咲かりん。鮮やかな黄色がきれいです。優しい甘さ。かぼちゃの香りはしませんでしたが、後味にほんのりかぼちゃの風味が感じられました。

紫いも

国産紫いもピューレで色付けされた花咲かりん。とても濃い紫色、お菓子としては珍しい色ですね。プレーンと違うことは分かるのですが、紫いもの味、というものはほとんど感じませんでした。癖がなく食べやすい味です。

トマト

国産トマトピューレで色付けされた花咲かりん。きれいなオレンジ色で、ほんのりトマトの香りがします。味もトマトをちゃんと感じますね!酸味や青臭さなどはなく、トマトの旨味だけを感じる味。こちらも優しい甘さで食べやすいです。

全体的に甘さは強くなく、揚げ菓子によくある「油っこさ」や「油臭さ」は全く感じませんでした。薄く揚げられたかりんとうですので食感がよく、野菜特有の癖もなく食べやすかったです。

購入は本店の他、公式オンラインショップからのお取り寄せが可能。その他に東京、大阪、名古屋に定期的に出店しているようです。オンラインショップでは詰め合わせのみの取り扱いですが、催事では1つから購入可能でした。
とにかく見た目が美しく、味も良いかりんとう。詰め合わせはとてもカラフルになって贈り物に最適ですね!もちろん自分用に買ってティータイムを楽しむのも素敵です。どの味も食べやすい優しい味で、どなたにもおすすめできるお菓子です。

お菓子のデータ

  • 商品名:花咲かりん
        プレーン・ほうれん草・かぼちゃ・紫いも・トマト
  • 製造・販売元:株式会社 賀門
  • 価格:プレーン ¥201(2026年6月現在)
       ほうれん草・かぼちゃ・紫いも・トマト 各¥251(2026年6月現在)
  • 内容量:1個

オシログ的評価

  • 満足度:★★★
  • パッケージ:★★★
  • お土産向き:★★★
  • リピート意思:また必ず食べたい

※このレーティングの評価基準についてはこちらに記載しています。

「花咲かりん」はとても食感が良いお菓子でした。揚げ菓子ですが油臭さがあまりなく、食べやすかったです。どの味も同じような食感で、味による食感の違いはあまり感じませんでした。
とても綺麗な色合いのかりんとうですが花咲かりんは全体的に香料、着色料は使われいません。香りも自然ですが、風味としては弱め。しっかり味わって食べないと香りに気づかないものもありそうです。大きめに割って食べると風味を感じますが、小さく割って食べると感じにくいです。風味を感じたい方は大きめに割って食べるのがおすすめです。
薄い揚げ菓子で、作りはかなり繊細。簡単に割れてしまいます。割っても砕ける感じはないのでポロポロとかけらが落ちることもなく、綺麗に食べることができるのは良いですね。
お茶のお供に1個あれば満足感がありますが、軽いお菓子なので2個程度あるとティータイムが充実しますね。
賞味期限は6/24に購入して8/15から8/20まででした。大体2ヶ月程度の日持ちのようです。常温での保存が可能、袋入りなので潰さないように気をつける必要があります。価格も手頃ですが、贈り物利用には贈答用の箱入りと籠入りがあるようなのでそちらが良いですね。
「花咲かりん」はとにかく食感が気に入りました。しっかりした歯応えがありながら、生地が薄いので硬さが気にならない、クセになる食感のお菓子です。

<書いてて気づいたこと>
紫いもの味を思い出すことができないので食べていて「これは紫いもの風味なんだろうか?」と自問自答していました。思い出したのは離乳食で販売していたキユーピーの「おさつチップ」!紫いもが使われている甘さのないおさつチップですが、その風味そっくり!
なので「花咲かりん 紫いも」から感じた風味は紫いもの風味で間違いないと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました