東京都中央区「銀座松崎煎餅」さんの「大江戸松崎 黒格子」です。
チョコレートの香りがする瓦煎餅ですね。
細かく砕かれたカカオニブが使われていて豊かな香りが楽しめる瓦煎餅です。
試食メモ
新宿高島屋店にて購入。「松崎さんちの海苔あられ」と一緒に買ってきました。チョコレートが練り込まれた瓦せんべい、というPOPと、展示されていたお菓子の現物にびっくり。たっぷりのチョコレートだけでなく、カカオニブも入っているお洒落な瓦せんべいでした。これは買うしかありません!
今回購入したのは「大江戸松崎 黒格子」。チョコレートとカカオニブが入った格子柄の瓦せんべいです。使用しているのはサンフランシスコ発のチョコレートメーカー「ダンデライオン・チョコレート」のチョコレートとカカオニブ。Bean to Bar チョコレートファクトリーのこだわりの一品が使われています。職人が一枚一枚手焼きしている、丁寧に作られたお菓子です。
和紙柄の袋に入った黒格子。折り曲げられてゴムが掛けられていますが、折られた部分を開くと小さなイラスト!遊び心が素敵です。
袋の中には個包装のお菓子が6枚入っています。個包装は中身がしっかり見える透明な袋。長方形の格子柄の瓦せんべいにたっぷりチョコレートが入っているのが分かります。








袋を開けると濃厚なチョコレートの香り!カカオ比率の高いダークチョコレートの香りがします。食感はザクザク。カカオニブのサクサクした食感もしっかり感じます。瓦せんべいの味よりもチョコレートの味の方が強いですね。瓦せんべいとチョコレートの口どけは良いのですが、カカオニブが口の中に残り後味は苦みが強いです。これは大人の味ですね。コーヒーや紅茶との相性はもちろん良いですし、お酒と一緒にいただくのも良さそうです。




店頭の他、公式オンラインショップからのお取り寄せが可能で、単品だけでなく他商品との詰め合わせもありました。
使われているチョコレートは甘さ控えめ、カカオニブの苦みや酸味もありなかなかに大人向けなお菓子。お子様に好まれる味とは少し違いますが、ダークチョコレートや濃いコーヒーが好みの方には特におすすめな一品です。
お菓子のデータ
- 商品名:大江戸松崎 黒格子
- 製造・販売元:銀座 松﨑煎餅
- 価格:¥864(2026年6月時点)
- 内容量:6枚
オシログ的評価
- 満足度:★★★☆☆
- パッケージ:★★★☆☆
- お土産向き:★★★☆☆
- リピート意思:ぜひまた食べたい
※このレーティングの評価基準についてはこちらに記載しています。
「黒格子」はカカオの香りが良い瓦煎餅でした。香りも食感も、かなりクセが強く好みが分かれそうですね。好みが合えばずっと購入し続けるタイプのお菓子だと思います。大人向けですね。
記事中に書いてある通り、食べやすいチョコレート味の瓦煎餅ではなく、ダークチョコのようなカカオの風味の強さがあります。カカオニブが入っているのでカカオのフルーティーさ、華やかさを感じる香りがあります。瓦煎餅なので咀嚼する必要があるので、口内で溶かして食べるダークチョコよりもカカオの香りがダイレクトに伝わってくる印象です。
後味が長く続くのも特徴的。チョコの香りというより、カカオと瓦煎餅の香ばしさが残ります。カカオニブ自体、口溶けはよくありませんし、これが喉奥に残る感じがあります。この食感が好きな方は余韻が長く続くので好ましく感じると思います。個人的には飲み物と一緒に食べた方が、スッキリ感があって良かったです。
ボリュームがあり4-6口くらいで食べるサイズ感。1枚でもかなり満足感が得られます。コーヒーなどのお茶だけでなく、ダークチョコ同様にお酒との相性も良さそうですね。
賞味期限は6/4購入で7/18までと1ヶ月半程度日持ちします。常温で保存できますし、傾けても大丈夫なので持ち運びは楽です。袋入りなので潰さないように注意が必要ですね。
知っていると他に人に教えたくなる、話題性のあるお菓子だと思います。


コメント